2014-12-03

「人生はジェットコースター」て、うまいこと言うたもんで。旦那の会社が突然の倒産じゃ。


もうね。

人生ってハードよねー、なんて、ね。

友だちとのチャットなんかで軽々しく言うもんじゃない、ってね。

実際、目ん玉飛び出るようなことが起こったら、「人生ってハードぉ〜」言うてる自分にビンタしたいワケ。「なめんな人生。うつつを抜かしとるからそんなことになるのだ、このタワケが!!!」


バチーーーーン。


みたいなね。


別にうつつ抜かしてるんでもないんですが、結構、なんかやってるつもりなんですが、
そんなにハードでもない人生だから、簡単に「人生ってハードぉ〜」が出てくるんでしょうね。




で、


この月曜日、いきなりの、



旦那の会社が倒産




て、知らせをうけて青天の霹靂、目ん玉ボーン、みたいなね。




「え、マジ?」




もうね、3文字しか出てこなかった。

このシリアスな報告をする旦那の前にて、この3文字しか出てこなかった。
しかも日本語。

疑問を問わせたら英語だろうが日本語だろうが「ミカ、ストップ。」と、言われるまで喋り続けるこのワタシが3文字しか出て来なかった。

漫画にしたら、確実に目ん玉飛び出てたね。





「え、マジ?」





ちょっと、ちょっと、

家、買ったばかりなんですけど。そして「いらっしゃいませ、21世紀、壮大なローンの旅へ」と、友人から言われたばっかりなんですけど。



倒産報告の直後、脳内はフル稼働で瞬時に色ーんな「金勘定」がされまして。
しかも、この水曜日(今日)が給料日なんですけど(2週間毎払い)、その2週間分も支払われない可能性大、とかいうしね。


冷静に考えれば「金勘定」より旦那のメンタルケアのが大事だろう、だってあんなに頑張ってた仕事なんだもん♡、って、話なんですけど。

ワタシ、そんなに出来た人間ではないので、


「ど、ど、ど、どーすんの?え、?ワタシの給料でローン。。。うーん、イケんことはないが。。。更に仕事に学校に、、、、家事?できるかぁっっっっ!!!」


と、なんでかワタシが一家の大黒柱を担う絵が脳内を駆け巡りまして。今思えば、「なんでやねん。」と、言う話なんですが、「じゃあ、旦那は家事全般とリノベーションをしてー、ワタシは働いてー、、、、あら、結構良いかも。。」という、ひとりで勝手な妄想までして眠れず。旦那は隣でズコォーズコォー、いびきかきつつ熟睡。



なんだかんだと、この1、2日で大騒動。否、ワタシのみ、大騒動だったんですけど。


結局、そこそこ経験とコネのある旦那は大手3社から翌日のうちにオファーを受けて、今日もうすでに現場の下見兼、 直に社長さんとの面接に行ってるんですが、
肝が、、、ワタシの肝がぁ。。。。。と、
旦那より腹の痛くなったワタシであった。

肝っ玉、ちっちゃー。器、ちっちゃー。




ワタシの仕事が無くなる分にはそこまでデカい額でもないんでそこまでヘキレキ感はないんですけど、旦那の給料が無くなるとそのヘキレキ感はそりゃもうスゴいですね。

「ダラダラしてんじゃないよ!」なんて、休みの日に小言を言うもんじゃないなー。頑張って稼いでんだもんなー。でもワタシも給料少ないけど週47時間労働しつつ家事99%してんだけどなー。でもご機嫌に働いてもらいたいしなー。人生面白くないと意味ないしなー。と、ワケの分からんパルプンテ状態の理想と不満が葛藤しつつの「職無くなった宣言」、だったんですけど。



Thank you so much for supporting me always. You are amazing. Amazing Mika. I can not live in this world without you.

「いつも俺のサポートしてくれて有り難う。お前が居ないと生きてはいけぬ。」




と、こんな金勘定ばかりする守銭奴なヨメになぜか大絶賛の感謝の意を表す旦那を見て、

「この器の小ささを、どうにかせにゃならん。。。」と、心より思うのでした。







いやぁー、「人生ってハードぉ〜」、ですね。





ふぃ〜〜。









4 comments:

  1. そんな時は器小っちゃくなって当然よ!!!

    私も以前ララ父が競輪で稼げなくなったら、養ってやるけん!って決め込んでた時期があったけど
    ぜんぜん自分の稼ぎが極小すぎて当てにされんかった。。。笑
    私なんかほんまに金の亡者&小心者じゃけん
    値上げしたら~♪とか出張料金もっと貰ったら~とか横でガンガン言ってるけど
    ALL無視されてます 笑
    っていうか、デビちゃんもそうだと思うけどララおやじもどんな状況でも淡々としてるのが
    腹立たしいというかなんというか。。。
    でも結構そういう動じないところに救われるんよなあ~。
    mikaさん今テンパり最高潮じゃと思うけど、ララ父が大丈夫って言ってたんで大丈夫じゃわ!
    何が大丈夫かわからんけど、とにかく大丈夫じゃと
    デビちゃんは働く男の匂いがするけん就活も順調ですよ!きっと!

    私も70歳くらいまでには『すし丸』の醤油皿くらいの器になれたらなあ~と思ってますから 笑

    ReplyDelete
    Replies
    1. 日常的に金勘定はしとるんじゃけど、ドカーンとおっきいことが起こると、もう、「金、金じゃー、金はどこじゃー」と、血眼になるな。
      そして「心配するな!ワタシの稼ぎと貯金がある!イケる!寝てろ!」と、器デケー嫁ですをアピールすんじゃけど、結局色々考えてたら「あかーーーん!ムーーーリーーー!」っていうのが行動の端々に出てるんで、「ミカ、落ち着け、大丈夫だから。」と、結局ワタシが言われる、みたいな。
      ほんま、ちっちぇえわ。ちっちぇすぎる。。。 

      で、結局、デビちゃんすでに新しい仕事決まったんよ〜。アザース。
      その上、これまで一緒に仕事してたりした他3社ぐらいから「ウチで働かん?」って電話もきてたんで、ほんまにワタシの心配なぞご無用だったわ。ひとりで相撲取るってこんな感じ?って感じ。ほんま、ララ父の言うように大丈夫じゃった〜〜。ララ父さんの淡々としとる様子、目に浮かぶ。。デビちゃんなんて倒産騒動の最中に親友ときゃいきゃい釣りに行きよったからな。

      ララ母さんがすし丸ならワタシ、祭りすし〜〜〜〜。

      Delete
  2. トコ母7/12/14 22:58

    びっくりしたけど、なんとかなったんじゃな^^
    良かったぁ
    心臓バクバクするね。目ん玉も飛び出るよぉ

    たしかに、経済的な器には、なかなかなれんけど、
    メンタル面では支えになれるように、体を??鍛えとかんとな^^

    そうよ、ピンチには何がなくとも健康第一!!
    mikaさん、体を壊さんように、がんばれ!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 今日からさっそく仕事に出かけていったよー。
      まだ他の仕事も吟味するみたいなんで、ちょっとバタバタすると思うけど
      選択肢があるぐらいなんでよかったってことで!(笑)

      メンタル面は鍛えられるというか
      この国にきてほんまタフになったと思うわ。。。
      そのうえ義母は「もっとタフに!」を推奨してくるんじゃけど、あの人、怪物じゃけん。。。
      まあ、なにはともあれ、無事に年越しできそう〜っw

      ほんま、超健康体なんよなー!
      ちょっとぐらい体壊して周りから心配されたい!とか思うんじゃけど。
      今日も仕事場で大暴れしましたー。「ミカのご機嫌ナナメ警報」

      ありがたいことなんじゃけど。。。もうすこし、、、か弱いような、、、場面もあってもいいような、、、、orz...

      Delete