2014-11-23

ニュージーランドでの生活と日本での生活。わたしの場合。


日が長くなりまして、8時過ぎても明るいオークランドよりこんにちわ。

今日は最高に庭仕事日和だったんで、
また、バーチャルで稲を刈ろうとする夫をスーパーゲーミングPCの前からひっぺがして、
前の住人がうず高く積んで放置されたままだった木の枝の山と、
義母が意味もなくこさえよった、これまたうず高く積まれた雑草とツタの山を焼却処分すべく、
一箇所、邪魔にならんところへ移動。


もう、庭に山できたな、て、
3、4時間かけて、山つくっちゃったな、て感じで
庭にこんもり、雑草と木の枝や倒木でできた山ができたんですが。
たくさんのものがあった場所は、すっきり。
リビングの大窓からの眺めのど真ん中だったんで、超すっきり。

乾燥させて、これからガンガン燃やしていきたい所存。
わたしの最も得意とするパート。



で、ジャングルのあちこちの草や倒木、木の枝の山を動かしたんで
地面はほじくり返された感じで、虫が出てくる、出て来る。
それに鳥が群がる様は、

「え、ここ、わたしンチですよね?」

と、お伺いしたくなるような光景となっている次第です。
Tuiなんて白いぼんぼりブッラブラさせながら必死だったからね。
ウッドピジョン(ケレル)なんてあの巨体でバッサバサ舞い降りてきたからね。
人間が至近距離に、どころじゃないほどの大漁だったんだねっ、て。
関心しつつ、野鳥観察。
ポパイも興味深々、なんなら野生と混ざってた。
(ポパイは日中敷地内を自由にさせております)


で、めちゃんこ庭仕事しつつ、最高な天気の中、
ふと思ったんですけど、
ニュージーランドでの我が暮らしと、日本での我が暮らし、
そんなに大差ないなぁ、と。


日本にいた時も無駄に土いじったり、
住んでたところは工業地帯ながら、
山も川も海もそこらへんにあったんで、
我が犬連れて、季節ごとの散歩道を楽しみつつ、ぶらぶらしたり、
さすがにカモは飼ってませんけど、自然の中でタヌキみつけて喜んだり、
今、ニュージランドで買った家の庭なんて、ちょっとした大平山状態ですからね。
(大平山:地元の我が家御用達、犬用散歩(ちょっとしたトレッキング)山)
日本じゃなかなか買えないだろうけど。よっぽどの田舎暮らしでないと。



求めるもんは、どこにいても同じなんであろう。




ゴールはここではないが、次に住むところもまた「山だー、レンジだー」の周辺なんでしょう。(まだ次の家を買う気でおる)


南島がええなー。


わくわくすんなー。


旦那もウッキウキでついてくるじゃろなー。




なんてことを泥だらけになりながら思った日曜でした。





ちなみに昨日の釣り成果は大漁でしたー。
夜中に7匹、60センチ越えの鯛を3枚おろしにし、ガラは小分けにして冷凍保存。
うめかったー。


が、手が痛い。








No comments:

Post a Comment