2013-09-19

悪いことは続けて起こる。。。




「ラリーだけど、デヴィッドが仕事中に感電して救急で病院に行った。」



今日のお昼、職場に旦那の会社のマネージャーであるラリーから突然電話がかかってきた。あまりに衝撃的なワード、「感電」との事でチンプンカンプン。え?感電?救急?いや、もう、また、冗談言わんとってー。。。。



「パニックにならないように!デイヴィッドは大丈夫だから。病院からダイレクトにブレンダン(同僚)が家まで送ってくから。それから。。。」



いや、パニックになるでしょうが。
待ってる間、ムダに職場を徘徊するでしょうが。



そうしてムダにウロウロしていると。。。
職場のボスである義理母に捕まえられ、


「ミカ、落ち着くのよ!私たちも犬に咬まれるかもしれない職場なんだから!一緒よ!」


と、ワケのわからないエールを送られつつ、いや、義理母も実の息子なんだからパニックに陥っとるワケなんで仕様がないけども。


そして電話から1時間ほどして、旦那帰宅。
心電図も他の健康診断も問題無かったようだけれど、感電接触部位の右手には分厚い包帯がグルグル巻きに。。。


「生きてて良かったー!ぎゃーー!」


と、叫んだのは言うまでもない。



旦那の職業はインダストリアル・エレクトリシャン。日本語でなんていうのか知らんが電気技師なんだけども家庭にあるような小規模の電気関係の仕事ではなく(勿論、家電の電気系統も何でもできるのだけど)、デッカい工場の電気系統のコントロールパネルの設計やらメンテナンスを主とする仕事。なので、通常扱う機材や工具もえらいどでかいモンばっかりだし、電気ケーブルも直径30センチ長さ何百メートルはあろうかというようなものを扱っているうえ電圧も家電なんぞとは比べ物にならないくらい高電圧。水力発電所や変電所で働くこともある。会社や派遣先の安全マニュアルをワタシも読んだことがあるのだけど、「高電圧におけるケガ」の章に写真付きで感電したときのケガの状態を生々しく解説してあるものは、映画の世界さながら。。。あまりに酷すぎて直視できないようなものばかり(ゾンビ映画とか大好きなのに、実際のものはダメじゃな)なもんで、電気の事故が起きたときの危険度は死につながるというのも過言ではないほど、危険度の高い職業なのです。


と、危険な仕事なのだ!とは分かってはいても、まさかまさか、実際、旦那の身に事故が起こるとは。。。。orz...


どうして感電したかを聞くと、電気ケーブルが集まるデッカいスイッチのパネルがあり、そのパネルをいじってた際、本来ならば何かでカバーされているはずのケーブルの束にカバーがされておらず、それを知らずに手を突っ込んで作業していたときに運悪くそのケーブルとスイッチのコネクション部分に触れて感電したらしい。感電すると身体が感電接触部位に強力な磁石で引きつけられているような状態でなかなか引き離そうとしても離れないのだとっ!離れたときには火花とともに後ろに吹っ飛んだとか。。。(やめてくれー!!)

旦那の事故が起きた現場は、事故直後にその事故の検証が始まり、その日は結局終日まで工場全体が活動停止に。旦那は帰宅後直後は頭痛に見舞われていたのだけど、数時間後の現在は入手したての「GTA V」(ゲームな)を夢中でやってるくらいなので体調は悪くなさそう。しかし、しかし、、、生きてたから良かったものの、もしかしたら死んでたかもしれないのに!!!!!!、と、10分おきぐらいに悶えております。ええ、ワタシひとりで。


10分おきに、

「死んだらおえんでー!私より先に死んだらおえんのじゃけー!」

を、繰り返すワタシにその都度、

「分かったよ、分かったから。もう大丈夫だから。心配かけてごめんなー。。。」

を、辛抱強く繰り返す旦那。



2週間半前は私がケガをし、今日は旦那。。。しかもどっちも結構なモノ。
これは身を引き締めて生活しなければいけないなと、思った次第です。生きててナンボじゃわ。




で、「感電したときって、どんな感じだった?」

と、問うたところ。。。




「びりびりびりーーーーーーっ、て、なった。」




と、本気でアニメで感電してる人みたいなことをするんで、アニメの「びりびりびりーっ」はあながち嘘ではないようです。







ダダも何かを察知したのか?いつもはワタシに引っ付いとるのに、今日は旦那に引っ付いとる。。。不思議じゃ。






2 comments:

  1. 両津勘吉みたいになったんじゃ!!!

    心配するよー
    その後体調は大丈夫なん?

    両津のように何があっても不死身でいてよー!!!二人ともね☆


    ReplyDelete
  2. もーなー もーなー ほんまに心臓止まるかと思うのはこのことか!という感じじゃったよ。
    普段、上司から電話なぞ絶対かかってこんから仰天するじゃろ。。。

    本当に今回はラッキーだっただけ!もし、もっと高圧線に触れとったら死んでる可能性もあったからなー
    仕事はそんなに出来んでもいいから事故だけは起こさんとってくれー!て、感じ。

    そうそう、両津勘吉みたいじゃったで、デビちゃんの感電再現は(笑)ビンゴじゃ。

    ReplyDelete