2013-12-16

話は戻って、帰国中のこと、最終話


そんなに長くなかったことと

ちょいと一仕事があったのもあって

あんまり人にも会えず、遠出もできなかったのだけれど。。。



ここだけは行きたい! って場所には

まんまと行ってきました




まず、旦那が一生に一度は訪れてみたかったという









広島の平和公園









けっこうじっくり 資料館を見て回ってたら外が暗くなりまして










原爆ドームが 結構おどろおどろしく。。。。




戦争中、日本軍とNZ軍は敵対関係

デボンポートに敵陣を撃ち迎えるための砲台があるけれど。。。

日本軍も撃ち迎えられたのか?



旦那から聞いた話では 彼の祖父母世代の中には

戦争中の悪いイメージからアジア人を怖いと思ってる人もいるとか。。。



原爆資料館を隅々まで真面目に見て説明を読んでた旦那

どうだったか感想を聞くと

「。。。もう、来たいと思う事はないな」


戦争を知らない自分が資料だけでその当時を感じるのは

自分でイメージできるところまでが精一杯

実際の戦争は そんな想像を遥かに越えるものなんだと思うけど

そう考えると 間違ったイメージを持ってしまうってことか?


ダレが悪いのか? ナニが本当なのか? ドレが曖昧なのか?


何やら変な気分になったみたい

ここらへんの感じ方は 私と何故か共通するのが旦那

生まれた国は違えど 世代ってものなのかな













そして 行きたかった場所、その2





鷲羽山ー!!

久しぶりー












ヨークを連れて 帰る直前に 登ってきました

(登るほどじゃないけど 汗)





この景色は 本当に最高!

家から車で20分

付き合ってくれた家族と犬仲間に感謝だー




アッパレ ニッポン


次は 2年後?かしらん。。。

(来年、ワタシ、超多忙。。。 orz...)




No comments:

Post a Comment