2013-09-15

あれから、これから、



ニュージーランドに暮らして、気づけば丸々3年が過ぎてました。











親に心配かけつつ、心の友にも心配かけつつ。。。


異国でフルタイムの職にも就いて1年ほどが経ち、やっとこの国で先の見通しのようなものも立てられるようになり、たくさんの人に出会い、言葉の壁と戦い?つつも特にコミュニケーションに困る事も無く、それはKiwiの同僚と喧嘩して和解できるほど。(専門職で働いとるくらいだから当たり前なんだけども)動物看護師の学校に通う学生さんがうちのクリニックに研修にきたときも、学生の面倒をみるのはワタシの仕事であったりするので責任感も出てきた。そして今に至る。


何事もやってみないと分からない。


どんなときも新しいことに挑戦しようとするときは、リスクの不安もあるし、その前に片づけなければならないことにもフラストレーションが溜まったりするし、怖いし、自己嫌悪に陥ったり、カリカリしたり、考えすぎたり、誰かを心配させたり怒らせたりするし、悪い事をしているつもりはなくても気が回らなかった事に対して情けなくなったりもするし、なんやかやで疲れるし。


それでも、何かを犠牲にしても、自分の人生をどうするかなぞ自分次第なんだと改めて思う。今一番身近にいる旦那でもなく、家族でもなく、友達でもない。もちろん大切な事には変わりはないけど。



旦那は疲れたときのワタシによくこう言う



Mika, be happy, if you are happy, I am happy. That's my most important thing.



まあ、直訳すれば「幸せになれ」だけど。

それの意味するところは、コレから先のことではなく今現在に対すること。誰かに幸せにしてもらおうとか、何か物事がおこることで幸せになるのではなく、自分の気持ちを「ああ、楽しいな、幸せじゃなー」と現在進行形で保つことなんだろうと思う。それがどんな苦境であっても。それは結局自分次第なんだけど、どうすれば自分が幸せな気分でいられるのかが大切なんだと解釈している。ケーキを食えば幸せでもいいし、ゲームしてたら幸せでもいいし、旦那とぼーっと映画見るのが幸せでもいい。何でもいい。簡単なことでいい。先の事を考えるな、と、いうのではなく、


「先を見通しつつも深刻に考えすぎないで(考えただけでは何も起こらんし)、今、現在、幸せになることを一番に考える。」


そうすると少しずつ、確実に前に進めているような気がする。




最初は「Be happy!」と言われたとき


「落ち込んどる人間に対して「幸せになれよー!」とは何事か!なれんから落ち込んどんじゃボケー!」


と、思っていたけど、結局、誰かになんとかしてもらおうと思っていたから腹が立つし、ネガティブになるのか、と、今なら分かる。





ニュージーランドでの生活、4年目が始まった今。
be happyを保ちつつ、やりたいこと、やらなければならないことをひとつづつ、やっていこうと思う。





まずは、旦那の職場に持って行かせるチーズケーキを焼こう。
the smells make me so happy! yay ya!







4 comments:

  1. やったー!
    コメントできてて良かったー

    4年目突入おめでとう!!!
    でびちゃんいいこと言ってくれるねー
    本当そのとおりだよ

    太郎と私はお互い毎朝キレイな一本グソが出たら
    ハイタッチして喜び合ってます 笑
    こんなことでもいいんよなぁ

    ReplyDelete
  2. ララ母さん>
    そうそう、1本ぐそでも爆屁でも、気分良くなりゃ万々歳よ(笑)
    今はまるちゃんもおって、毎日最高に幸せじゃろ〜〜〜!?

    4年目も張り切りすぎないよう、頑張るよーっw

    ReplyDelete
  3. Mikaさん、はじめまして。HEY!YOKEの頃からブログ読ませて頂いていたのですが、これまでコメントを残したことはなく、これが初めてのコメントです。私もMikaさんと同じく、もうすぐNZ生活4年目になるものです。そして、Mikaさんと同じように日々夫から「Be happy」と言われ続けている夫から見るととてもネガティブな私です。
    If you are happy, I'm happyもいつも夫が言っているので、今日のブログを読みながら、うわぁ、なんだかそっくりだわ!と親近感を勝手に抱いていました。どうすれば自分が幸せでいられるか、、、私もこの3年で沢山気づいたり、感じたりすることが出来るようになってきました。自分の人生は自分次第。なんだか心に響く言葉が沢山あったので、ありがとうと言いたくてコメントしました。

    ReplyDelete
  4. ゆうさん>
    読んで下さってる上にコメントまで!ありがとうございます!
    なんだか境遇が似てますね、私たち。ゆうさんの旦那さんもゆうさんのことをよ〜く理解してくれてるからこそ、言ってくれるのだろうな〜〜、と思います。
    普段、あまりこういう真面目な?記事は書かないのですが節目のときぐらいは。。と、書いてみました。ゆうさんが何かを感じてちょっと「幸せ」になってくれたのなら、とても嬉しいです。

    ReplyDelete