2014-10-27

チェーンソーだろうが、なんだろうが、使えなければいけない気がした昼下がり。





(ワタシにとって)一番ハードコアなサンディング


ストッピングを施した壁と天井を平らにするため

紙ヤスリを駆使し

要らない部分をこそげ落としていきます




腕がーーーー

首がーーーー

足がーーーー




休息日の本日

体が結構痛し

旦那はもっと苦しそう




日頃からお互いに体力勝負の仕事じゃけど

普段使わん筋肉を使うのかな







サンディングは粉塵がヤバいので

装備もそうじゃけど

家具家電はすべて安全な場所に避難させねばならぬという

それが一番大変だったりもする



使わない各々の部屋に目張りもせないかん



でないと悲惨なことになります









とかなんとか

真っ白になってたら

アニータとジョンから電話



「今からチャーンソー持ってっちゃるー」



敷地のジャングルの一部の死んだ木と

茂りまくった枝を切り落としたい話を以前してたんで

早速手伝ってくれるって




ほんまこの国の人は何でも持っている

チェーンソーて

日本じゃララ母くらいじゃわ







ポパイに夢中なアニータ姐さん











で、敷地のジャングルのほーーーーんの一部の木を


旦那とジョンが切るのだけど

業者に頼らんでも

結構色々自分たちでできてしまうのね、と

見てるだけでも怖いチェーンソーを操る男たちを見て

なんとなーく思うのであった


「ワタシもいつかやらされるんじゃろうな。。。」と。。。



そしてそして

ウェストオークランドのエリアは

環境保護、景観を守るため

法律で勝手に切ってはいけない場所や木の種類があるんで

(それが自分とこの敷地でもね)



この日は死んだ木のみを撤去

あとは茂りすぎた大枝をいくつか






それでも 炭火焼のスモーク用の木と

暖炉用の木は今シーズン分賄えるくらい収穫できました



庭(ジャングル?)もちょっとスッキリ










庭にはケレル(ウッドピジョン)が観客に

逃げんし




Tuiもモアポークもなんでもいるよ

天気のいい日 我が家は鳥の天国











ジョンとアニータと夕飯を食べて

その後もリノベーションに勤しむ




塗装中はトラップミュージックで


もう ノリノリ



ペンキ塗りは好きじゃな

奇麗になっていく感がたまらん





が、若かりし頃、電気技師となる前

ペインターをしていた男が側で




うるセーのなんのって



「そんなに塗料付けて塗るんじゃない!」

「カッティング(塗るときの手法)はこう!」




あの人 A型じゃし 大目に見てやろう










ビューティホーーーーーーーー!










壁も天井も新築のごとく奇麗になりました


次は床!



カーペットとタイル選ぶの楽しみーーー


















No comments:

Post a Comment